2020/11/28 44期生修学旅行

11月26日(木)~11月28日(土)の日程で実施しました「44期生修学旅行」が無事に終了しました

当初は、「グアム」を目的地に3泊4日で計画し下見も実施していましたが、3月の感染拡大を受けて急遽目的地を「沖縄」に変更して2度目の下見を実施しました。
しかし、沖縄での感染拡大や大阪府教育庁の修学旅行実施のガイドライン制定を受けて3度、目的地を「四国&USJ」に変更して3度目の下見を実施し、2泊3日で急遽計画を練り直しました。

様々な制限の中、出発3週間前から全校生徒に改めてマスク着用を徹底させ、2年生には2週間前から毎日検温を義務づけて本番に臨みました。
2年生をはじめ、全校生徒たちは本当に良く頑張ってくれたと思います。

修学旅行中は常にマスクを着用し、食事の際は全員が前を向いて静かに食べなければならないなど、参加した2年生にとってもストレスの多い修学旅行だったと思います。

そのような制限の中でも、2日目の夜には工夫して「全体レクリエーション」も実施することが出来ました。
撮影の瞬間だけマスクを取る「記念写真」も、生徒たちの笑顔に元気づけられる思いでした。

とにかく無事に全工程を終えることが出来てよかったです。
それというのも2年生の生徒のみなさんの頑張りと保護者のみなさまのご理解ご協力のおかげだと私を含め44期生担任団一同感謝しております。
本当にありがとうございました。

修学旅行の様子は、本校の「修学旅行だより」のブログで紹介しておりますので、是非一度ご覧ください。

「修学旅行だより」:http://ibarakinishi.sblo.jp/