2020/5/28 1年登校日③

本日5月28日(木)は、1年生3回目の「登校日」でした。

今回は、567組が午前10時からの登校でした。

1年生は遅刻もなく、緊張感をもって時間通りに集合してくれました。

今日の主なコンテンツは、スクリーンにもありますように、
 ・配布物の確認、回収
 ・教務部より「履修の説明」
 ・6月1日以降の説明(時間割と2年次科目選択)
 ・保健部より
 ・生活指導部より
 ・体育科より
 ・授業開始にあたって(学年主任より)
と盛りだくさんの内容でした。

これらは本来「新入生オリエンテーション」として、4月の入学式の翌日に実施して説明する内容ですが、「臨時休校」が続いていたため本日となってしまいました。

最初、配布物の確認の後、教務部長から高校での「履修単位」と「進級条件」の話がありました。
新入生にとっては難しい話だったと思いますが、高校では一定の条件を満たさなければ次の学年に進級できないという大切な内容でしたので、お子様にもご確認いただければ幸いです。

各自、配布された自分のクラスの「時間割」を見ながら、教科の「単位数」を確認しました。
一週間に2回授業がある教科は2単位という様に、カウントします。
学年末での最終成績が40点以上であれば、その単位数を修得したことになります。
(1年間での修得単位数が一定のラインよりも少なければ、もう一度その学年をやり直すことになります。)

続いて、6月1日(月)から12日(金)の「分散登校」による授業開始について説明しました。

高校の場合、「移動教室」といって科目ごとに教室を移動する科目も多いので、「校舎配置図」を見ながら、各教室の場所を確認しました。

さらに、2年次の「科目選択」の話もしました
まだ、本格的な授業も始まっていないのにと戸惑った生徒も多かったと思います。
しかし、カレンダーはもうすぐ6月になります。
例年、6月から夏休み前に向けて2年次の「科目選択」をしてもらっています。

今年はこのような状態で、「9月入学」に変更がない限り、今から決めてもらわなければスケジュール的に間に合いません。
難しいと思いますが、自分の問題として捉えて真剣に考えてほしいと思います。

その後、最初に紹介した様々な説明を行いました。

入学式は、「分散登校」が解除される6月15日(月)以降に実施の方向で検討しています

入学式の実施にあたっては、クリアーしなければならない様々な基準が教育庁から示される予定ですので、来週中には改めて詳細をご連絡をさせていただきます。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。