2022/2/25 第44回卒業証書授与式

本日2月25日(金)10時から、「大阪府立茨木西高等学校・第44回卒業証書授与式」を挙行することが出来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幸い天候にも恵まれ、昨日よりも気温も穏やかな体育館に、ご参列いただいた保護者のみなさまの暖かい拍手に包まれて卒業生たちが入場してきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

厳粛な雰囲気似の中、教頭先生の司会で「第44回卒業証書授与式」が始まりました。

国歌斉唱・校歌斉唱の後、担任の先生方が生徒一人ひとりの呼名がスタートします。
今年度は感染防止のため名前を呼ばれた生徒はマスクを取って起立し、着席していきます
(ソーシャルディスタンスを広くとっているため、立ったままだと後ろの席の生徒の顔が見えなくなるためです。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卒業生代表の生徒に、卒業証書を読み上げて授与しました。

学年主任の先生が、温かいまなざしで見守っています。

卒業生ならびに保護者のみなさまへ、私から「式辞」を述べさせていただきました。

続いて、在校生代表として2年生の生徒会長が立派な「送辞」を読み上げました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それを受けて卒業生代表の3名がそれぞれの思いのこもった「答辞」を披露しました。

ピアノ伴奏も卒業生3名が演奏し、とても感動する話が続きました。

その後、学校行事への参加を見合わせていただいていた保護者のみなさまへ卒業生が作った学校の思い出をまとめたスライドが上映されました。

最後に卒業生の歌「正解」の斉唱です。

歌の最後の歌詞は、

 次の空欄に当てはまる言葉を書き入れなさい
 ここでの最後の問い『君のいない明日からの日々を 僕は/私はきっと(  )』
 制限時間は あなたのこれからの人生
 解答用紙は あなたのこれからの人生
 答え合わせの 時に私はもういない
 だから 採点基準は あなたのこれからの人生
 「よーい、はじめ」

でした。
とても深い内容の歌詞だなと感心しました。

青いサイリウムをひとり一人が降りながら、卒業生全員で歌いました。
とても素晴らしい卒業式だったと思います。
ご参列いただきました保護者のみなさまありがとうございました。

44期生のみなさん卒業おめでとう