2021/7/9 1・3年人権講演会

7月9日(金)立命館大学 大阪いばらきキャンパスにて、10:25から3年生、12:55から1年生の「人権講演会」を実施しました。

内容は「自分らしく生きる」をテーマにシンガーソングライターの悠以さんに「講演会とコンサート」を2回公演でお願いしました。

立命館大学 大阪いばらきキャンパス フューチャープラザ(大ホール)は、本来であれば1,000人以上の生徒を収容できるのですが、ご覧のように感染対策として座席数を3分の1に減らしておられますので、1学年づつの実施となりました。

18歳で性同一性障がい(トランスジェンダー)の診断を受けた悠以さんは、この思いを胸にシンガーソングライターとしてコンサート&講演活動を全国で行っています。
歌もお話もとても上手でわかり易く、自然と人を引き込んでいく魅力を持った方です。

今回の人権講演会をきっかけにLGBTについて理解を深め、一人ひとりのアイデンティティを尊重することの大切さを学んでくれればと思っております。