2021/3/1 1・2年生「人権講演会」

3月1日(木)、立命館大学茨木キャンパス・フューチャープラザの「大ホール」をお借りして1・2年生対象の「人権講演会」を実施しました。

年度当初の予定では夏休み明けの8月末を予定していましたが、「新型コロナウイルス」感染拡大の影響で12月末に一旦延期したものを再延期して、今回ようやく開催することが出来ました。

立命館大学のフューチャープラザ「大ホール」は、1,000人以上を収容できる立派なホールなのですが、「新型コロナウイルス」感染防止のため収容人数を3分の1に制限しておられるため、各学年ごとの分割実施の形態を取らざるを得ませんでした。

いよいよ和太鼓集団「絆」の演奏と講演のスタートです。

和太鼓集団「絆」は、大阪を拠点に活動している6つの和太鼓集団、「怒‐IKARI‐」「疾風‐KAZE‐」「鼓吹‐KOBUKI‐」「魁‐SAKIGAKE‐」「獅子‐SHISHI‐」「蛍‐HOTARU‐」からなる合同ユニットです。

各チームそれぞれが大阪の各地で活躍をしており、地元を大切にしながら和太鼓の演奏を通じて「人権・反差別・平和」を訴えておられます

まずは1曲、迫力のある演奏の後、代表の方から和太鼓の歴史、過去の差別と現状などのわかり易い説明がなされ、差別の愚かさが語られました。

その後、重低音の響く演奏と素晴らしいパフォーマンスが2曲続けて披露されました。

生徒たちからも自然に拍車が起こります。

分割の2講演をお願いしたため、各学年1時間しか演奏ならびに公演時間を確保することが出来ませんでしたが、中身の濃い1時間だったと思います。 

和太鼓集団「絆」のみなさん、本当にありがとうございました。