82号 平成25年度1学期始業式

みなさん 今日も!

 新しいクラスはどうですか

はじめて顔を合わす人もいると思います。前のクラスが良かったとか、○○さんとまた一緒でよかったなどと色々な思いがあると思います。授業が始まれば、学習内容も変わり初めて教わる先生もいることでしょう。とまどいながら、4月はあっと言う間に過ぎています。

終業式のときに、自分の果すべき役割を見つけ、あるいは気づき それに向かって全力を注ぐ事が大事ですと話しました。新しいクラスになじめなかったり、授業内容や先生にとまどいを覚えたとき、あいつ うっといな ○○むずい とか口に出したり、心で思ってませんか? 去年と比べて、学習面や部活動で積極的に取組む友達の姿を見て、こいつ すごいなとか どないしたんやろ よっしゃ 俺も負けないぞと思ったりしていませんか?

他人がどうかより、自分をどう変えるかです。気に入らないことを人のせいにして、あいつなんとかならないかなと思うより、自分の接し方や考え方を変える方がはるかに近道です。

 自分が変われば、人の見る目が変わります。今までに無い新しい発見があるかも知れません。私たちは、たくさんの人と関わりながら生きていかなければなりません。自分だけにしか見えないゴールをめざすより、同じゴールを人と競い合ってめざすほうがよりチカラを発揮できます。ゴールをめざしてタスキをつなぐことで、仲間意識が生まれます。応援してくれる人がいれば励みなります。

 何度も言っていますが、私のめざす学校像は「茨西PRIDE 志をカタチに 自ら気づく人を育てる」です。

 今年の自分は、何をすればよいのかに気づき、努力を惜しまないでください。その志を少しでも後押しできたらと思い、「茨西PRIDEバッヂ」をつくり学習・部活動・地域貢献等で顕著な活躍をした人に校長賞として授与したいと思います。

そして、茨西の生徒は、交通ルールを守り挨拶ができるという評価を今まで以上にしていただけるのが、私の今年の目標です。みなさん同じゴールに向かって走り続けてください。

 以上で 始業式の挨拶とさせていただきます。

平成25年4月8日   校長 山田 亨